R-TYPE Dimensions

往年の名作シューティングゲームXBLAに再現。ゲーム中に2D→3Dを任意に切り替えられたり、アップライト型筐体の中でプレイできたり、残機無制限・その場復活のモードがついていたりといらないモード(笑)満載。いらないモードが多いけど画面を2Dにすればわりと忠実に移植されている感じ。フォースの動きが時々怪しいのが気になったけど。
それにしても難しい。私はアーケードよりもPCエンジンのほうがなじみ深く、協力プレイした友人曰く「アーケードもこんなものだった」らしいのだが、個人的にはもっと簡単なモードをつけてくれてもよかったんじゃないかなと思う。まあそれでもなんとか5面までは行けるようになったけど。R-TYPE IIはさっぱりですわ。