とらドラ!(10)

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

 
 
最終巻。この期に及んで新展開があったり解決したり、逃げたりわかり合ったり再会したり別れたりとこれでもかと言うほどいろいろ詰め込まれた密度の濃い1冊。しかし語っていることは単純明快で、自分が子供だということを嫌でも知ってしまった竜児がいろいろあがいて大人になろうとして、でもやっぱり背を伸ばしているだけに過ぎなかった、そういうことだろう。
最初にこの本を読んだときには「なんてまっとうなラブコメだろう」と思った。魔法使いも超能力者も宇宙人も出ないのだから。しかし今の印象は違う。「ラブコメではなくラブ・ストーリーだ」。アニメの最終回も近いのであえてこれ以上のネタバレはしないでおこうと思うが、いろいろな人に愛されている作品だなあとしみじみ思う。