E3とか

海の向こうでは世界最大級のゲームショウ・E3があったようなので、思ったことをだらだら書いてみる。

マイクロソフト

Project Natal」でWiiしか持っていない人たちを引き寄せることができるかどうかはかなり怪しい(笑)が、充実のソフトラインアップは3陣営の中で最強。個人的には「Halo 3: ODST」と「Modern Warfare 2」(マルチだけど)に期待。XBox360で「メタルギア」新作は予想していた頃だけにあまりサプライズは感じられなかった。小島秀夫氏のあの肩たたき演出はセンスが悪いとしか言いようがない。PS3で「MGS4」やった人の気分を悪くさせるだけでしょう。

SCE

期待の新ハード「PSP go」は次世代PSPじゃなくてただのモデルチェンジだったことに落胆。「FF11」後継MMORPGはいつか出るだろうと思っていたが、まさか「FF13」発売前に、しかも「FF14」の名前で出すとは思わなかったので驚いた。しかしFFは最近乱発しすぎでブランドイメージの低下が気になるところ。
God of War III」と「トリコ」に期待。「トリコ」はE3出てなかったっけ?PSP版「MGS」の「こちらが正統です」発言はリップサービスなんだろけど、ゲームファン同士で争いの種になることをどうして言うのか理解に苦しむ。
XBox360と同様、モーションコントローラーはあまり成功しないと予想するよ。

任天堂

うちのWiiの稼働時間の8割を超えるのが「Wii Fit」。だから「Wii Fit Plus」は当然期待大。「NewスーパーマリオWii」は期待だが同じ画面で4人同時プレイがちょっと不安。「スーパーマリオギャラクシー2」は動画見た感じ「ギャラクシー」とほとんど変わっておらず、前作が非常に不満だったので期待薄。
全体的にやはり「マリオ」と「ゼルダ」に頼りきりで64からCG時代の神々しさが微塵も感じられなくて残念。任天堂の(ゲームメーカーとしての)復活はまだまだ先のことになりそう。
Wii Sports Resort」のスカイダイビングはすごくつまらなそうです……