オブリビオン

 
 
EverQuestとか、FF11のような、一人称視点で世界を自由に旅して回るゲーム。……と書くと語弊があるかもしれないけど、私にはそう感じた。ちなみに1人用。
1人用なので、上記タイトルのようなパーティプレイによる戦闘のおもしろさはない。その分を補ってあまりあるクエストの豊富さ。世界の至る所に数多くのクエストが存在するので、それだけでも広大な世界を冒険している気に十分なる。
世界の作り込みは恐ろしいほど細かく、それぞれの都市の文化や風土、歴史まで事細かくある模様で、100時間やそこらのプレイでは到底その全容をはかり知ることはできないほど。
問題は、自由なゲームであることの宿命でもあるが、バグがきわめて多いこと。でも、複雑な要素が絡み合って発生するバグがあるのはわかるんだけど、ちょっとチェックすればわかるだろうっていう系統のバグも満載なので、プログラマの力量は確かなんだけどスクリプタの力量はちょっと落ちるのかなと思った。