サマーウォーズ

遅まきながら観てきた。平日の昼間に行ったのに満員で、これも「時をかける少女」同様、息の長い作品になりそうだなと思った。
前情報はほとんどなしで行ったので、観るまでド田舎ののんびりとした雰囲気で繰り広げられるほのぼのとしたラブストーリーだと勝手に思い込んでいた。その予想は開始1秒で崩壊。まさかいきなり電脳空間とは(笑)
しかしサイバーな電脳空間と、田舎ならではの大家族の賑やかな感じがいい感じのコントラストとなっており、また後半の展開ではこの家族がいるからがんばれる、この家族を守りたいと思わせるのに十分な舞台設定だ。
物語は後半になるにつれてどんどん大がかりに、そして(もちろんいい意味で)バカバカしくなっていくのが楽しい。リアル逮捕されたり、庭の池にイカ釣り漁船浮かべたり、大学に納品予定のスパコン自衛隊の備品かっぱらってきたりとするほか、敵がどんどんパワーアップしていくのもジェットコースター的で息つく暇さえ与えてくれない。そしてラストのオチまでバカバカしさにあふれているという徹底ぶり。
ただ、主人公が数学オリンピック日本代表(に落選)という非凡な才能を持っていながら、アカウントを取り戻したのも、ウィルスを除去したのも、敵を倒したのも、別の人だと言うこと。確かに、最後にひと仕事終えたけどさ、主人公を名乗るからにはもう少し活躍してもらいたかった気も。
けど、なかなか楽しい作品であったことは確か。ブルーレイも買おうかな……