ルーンファクトリー3

ルーンファクトリー3(特典無し)

ルーンファクトリー3(特典無し)

 
プレイ時間60時間くらい。
3作目にして一つの完成系を見た感じ。畑にモンスターが1匹出ただけでカクついた1、キャラが3人出ると処理落ちした2に比べると、別のハードかと思うほどたくさんのものが表示されて、しかもスピーディ。スローライフでなくなったという意見もあるだろうけど、携帯ゲーム機ではこれでいい。
キャラも魅力的で、正直誰を嫁にしたらいいか困る。イベントがあっさりしていることと、ボイスが少ないのは気になるが、どこでもいつでもデートに誘えるのはいいシステムだと思う。でもデートは1日1回というのはちょっと不満かな。
全体的にきわめて完成度が高く、そのデキはDS全体のゲームの中でも1、2を争うほど。アクション性の高いゲームシステムと盛り上がるマルチプレイは「ドラクエ9」でやろうとしてできなかったことをすべて実現しているじゃないか。間違いなく今年最高のタイトルの中の1本。