竹原に行ってきた

アニメ「たまゆら」の舞台、広島県竹原市に行ってきました。
新幹線のチケット。「一番いい席をくれ」と言ったわけでもないのに座席が1-E。

この後、この切符をなくして大騒ぎになったけど、それはまた別の話。

舞台となった場所は竹原の街並み保存地区というところで、比較的小さな地区の中に懐かしい建物がひしめくように建っていてタイムトリップしたような気分にさせてくれます。

保存地区を上から見たところ



タイトルバックで見ることのできる全景。この写真は高台にある神社から撮ったもの。

保存地区







本編中によく見かける町並みが普通に見られます。

日の丸写真館

実際の写真館はアニメで見るよりかなり汚くて、何も知らずに行ったら絶対素通りしてしまうだろうというくらいオーラのない建物でぎゃくにびっくり。今は営業してない模様。


ショーウィンドウにはアニメの画像が。

カメラ

楓@竹達彩奈の使っているカメラと同じモデルのものが日の丸写真館のショーウィンドウに展示されていました。町中の至る所に「たまゆら」のポスターがあって、かなりプッシュされているみたい。別のところではブルーレイも売ってました。

神社

楓が落ちそうになった神社の境内。

堤防

OPで見られるロケーション。天気が悪いのが残念。

修景広場

OPの一場面。どういういわれがあるのかはわかりません(笑)

瀬戸内海

せっかくなので、実際の絵面に近くなるようにがんばってみました。

竹原駅

車で来たので、電車には乗ってないんですけどね。

おっと、ここにもポスターが。

ん?何か書いてあるぞ?

こんなところに監督のポスターが!こんなに無造作に張ってあって大丈夫なんだろうか(笑)

まるで時代劇に出てきたような町並みがそのまま保存されていて、普通に観光に来ても十分楽しめる場所でした。実際、その筋の人よりも普通の観光客の方が多かったくらい。とはいえ、週末だったにもかかわらずあまり人は多くなくて、落ち着いた雰囲気で廻ることができました。

たまゆら 第2巻 (OVA) [Blu-ray]

たまゆら 第2巻 (OVA) [Blu-ray]