グランナイツヒストリー

グランナイツヒストリー - PSP

グランナイツヒストリー - PSP

 
40時間ほどプレイ。
美麗な2Dグラフィックスとコマンド入力式バトルはスーパーファミコン時代の古き良きRPGを彷彿とさせる。それでいて3カ国に別れてオンラインで戦争ができるという今風な要素もあり、なかなか野心的なタイトル。
ただ、期間が足りなかったのか、ゲームバランスがかなり微妙。特定のスキルが強すぎてそれに頼り切りになってしまうし、クラスも少ないのでせっかくたくさんのキャラを育てられるシステムになっているのにいつも同じようなパーティ編成になってしまう。同様にオンラインも必勝のパーティを作ってしまえば楽勝、そうでないとただ蹂躙されるという始末。
ただ、問題点はこれ以上ないほどハッキリしているのでもし続編があってこれらの欠点を克服できているのだとしたら、かなりの良ゲーに進化できそう。次回作に期待。