「暁の女神」終了

ファイアーエムブレム 暁の女神」をハードモードで1周終了。人物相関図に空きがあったり、戦闘中の会話を追い切れないところがあったり、また別の展開がありそうな伏線らしきことを喋っていたりとまだまだやり尽くしてはいない感じ120%。
シナリオはシリーズでも上位を争うほどのできだったと思うが、そのシナリオを描くためにやたら仲間NPCがいたり、仲間が勝手に抜けたり、出さなければならないキャラが多すぎたり、NPC化した操作キャラが残しておいたレア魔法(メティオのことだよ!)を勝手に使ったりと、ゲーム的には不満点も多い。下位職レベル1で仲間になる奴がほとんどいなかったり、最終戦闘に持って行ける人数が少ないのも不満だ。前作「蒼炎の軌跡」プレイが前提な展開もやや疑問。わかる人には楽しめるんだけどね。
まあそれでも新ハードのこれだけ早い時期に発売したことはなかったのでそれには素直に感謝。「紋章の謎」「聖戦の系譜」「アクトレイザー」が積んでるので2週目は攻略本が出てからだな。

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii