ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

 
 
遅まきながら。
10年ぶりの復活……のわりには作画があんまり進歩していないように感じるのはテレビシリーズがすごかったのか、見る側の目が肥えてしまったのか。PS3のアップコンバートで見たのだけど、全体的に色合いがきついのが気になった。劇場公開時に評判だった第6使徒はいかにもCGしていてあまり好きになれないが、第三新東京市の変形シーンや、ヤシマ作戦展開中の重機と列車のシーンなどは画面全体の情報量と重量感がケタ違いで、時代の変化を感じた。
物語はテレビシリーズとはあまり変わっていないが、展開が早すぎる印象。シンジ@緒方恵美第三新東京市に来てからエヴァ初号機に乗るまで10分っていうのはちょっと短すぎではないか。全体的にひとつのシーンが短すぎてぶつ切りになっている感じ。戦闘シーンはそれなりの長尺なのでおそらく意図的にやっているだろうことはわかるが、初見の人には意味がわからないかと。
テレビ版や旧劇場版を見たときには感じなかったのだが、この「序」だけでシンジが精神的にずいぶん成長したように感じる。それまで流されるままか、反発していなかったシンジがヤシマ作戦の第2射のときに自分の意志で砲座に向かうシーンは感動さえ覚える。全体的に悪くはないが、所々に古くささを感じるのはオリジナルが10年前の作品だし、仕方ないところか。