BAYONETTA

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

 
美麗なグラフィックと簡単な操作、ある以下直感的な操作でスタイリッシュなアクションを決められるのはかなり爽快。「アフターバーナー」や「ハングオン」に似たステージもあってサービス満点。アクションゲームとしてはかなり面白く、奥行きが深い。
しかし、スタイリッシュなアクションにこだわりすぎたためか、全体的に何をやったらいいのかが非常にわかりづらい。ボス戦では特にそれが顕著で、解法が一つしかないのにそれをヒントとして出さず、死んで覚えろと言うのはあまりに不親切。また一見さんお断りの場面が多く、納得いかない死に方がかなり多い。ボス敵よりも強いザコが複数襲ってきたりとバランス調整にも問題あり。
しかし、それらはほんの些細な欠点に過ぎない。あまりに冗長で退屈で意味不明のムービーに比べたら。その長さと来たらプレイ時間の半分はあるだろうほどで、ムービーで敵を勝手に倒すくらいならその敵くれよと何度ツッコミを入れたことか。シナリオは全く意味がわからず、ただおしゃれな台詞を垂れ流しているのみでストレスがたまる。これならシナリオなどなくてただアクションだけを楽しませてくれた方がテンポも良くて楽しい。店に入るたび見たくもないムービーを見せられるのは勘弁して欲しい。
ムービーがなければいいゲームだが、それでも40点満点がつくようなゲームではない。まだまだ発展途上のゲーム。