ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

 
100時間ほどプレイ。スーパーファミコンの名作シミュレーションRPGをリメイク。
ゲーム本編の面白さはそのままに、グラフィックや操作性を今風に改良した傑作ゲーム。追加キャラや追加シナリオは本編と違和感なく融合しており*1また、前作「新・暗黒竜と光の剣」に登場していたキャラが全員登場するのはファンとして非常に嬉しい。
今回の目玉としてプレイヤーキャラがシリーズ初参戦。購入前は正直「どうよ」と思っていたけど、マルスや仲間たちにマイキャラの名前を呼んでもらえるのは思いの外嬉しい。
そのほかにもいつでもクラス替えできたりいつでも経験値を稼げたり、難易度を選択できたり果ては死んだキャラが次のマップで復活したりとご新規さんでも取っつきやすい親切設計。でもこのゲーム、前作プレイしてないとストーリー的に意味がわからないんだよねぇ〜(笑)。やっぱり「暗黒竜」も同梱して欲しかった。

*1:一部追加キャラに個性がないのが残念